旅する型染め
八十八夜

八十八夜
八十八夜ねむ
美濃和紙に型染め 顔料


4月に染めたもの。緑が濃くなった。
かおりちゃんの個展を見に
るいちゃんとかおりちゃんと読谷まで行きました。
そこで買ったかおりちゃんの
やさしいほんのりピンクのお椀にお皿
おいしい和菓子とお抹茶でも飲みたいなぁ
なんて思いました。
今年のGWは実家の岐阜に帰りませんでした。
わたしの実家はお茶の産地で
あの緑のもこもこの茶畑が美しいんです。
作品作りながらいろんな土地や人に想いをはせます。














 

作品 - -
朝顔

職場の駐車場にあるガジュマルの木に
朝顔の花が咲いている。
朝の出勤時間はブルーの透き通った紫色
夕方帰る頃にはやさしいピンクの紫に変わってる。
琉球朝顔は朝顔って名前だけど
一日中咲いてくれてる。
バイクに乗っていても移動中の車からも
朝顔が咲いてるのを探してしまうくらいの
朝顔ブーム。
そんなわけで日曜日
朝顔のスケッチに出かけました。
近所の朝顔は夕方にしか見たことなかったから
いつ見てもピンクだったけど
朝出かけたら、やっぱりブルーなのでした。
ゆらゆら咲いてる姿がかわいい。
スケッチしながらいろんなことを
思い出してた。
芸大の近くだったから学生時代のこと…
外でスケッチして学校に戻ってきたら
私のスケッチ焼けを見た友だちが
わかめちゃん(わたし)海にでも行ったの?
先生もかけよってきて
勝野くんスケッチに熱中しすぎて熱中症に
なったらあかんぞ(ダジャレかな)
日曜日も夏日みたいに暑くて
無防備だった背中は
しっかり日焼けしてしまって痛いです。
もうろうとしながら帰りは
ガリガリくんのぶどうアイス食べた。
軽い熱中症になったけど
緑の中で過ごす時間はすごく満たされた。
お家に帰ってから朝顔の写真を見て
ゆらゆらくらげみたいって思いました。
そう言えば昔、暑い中スケッチして
作った作品のタイトルも深海だった。
暑い暑い夏の日
でも、しんとした空気が流れてて
深い深い海の底ににいるみたいって思って。
朝顔のスケッチもいつか素敵な作品になりそう。

くらげ












 

スケッチ - -
オクラレルカ

オクラレルカ
オクラレルカねむ 美濃和紙に型染め 顔料

オクラレルカからのおくりもの
市場の花屋さんで買いました。
葉の隙間の蕾がすぐに開き出して咲いてしおれて
また次が咲いてを繰り返して
もう終わりかなと思ってたら
一番天辺が、また隙間の奥から
顔を出していた。
まだ咲いてくれるこがいたなんて
うれしい。
最後に咲いたから
小さくてしわしわだったけど
お花のパワーがいちばん凝縮された子に見える。
むわっと甘い香りがする。
何とも言えないみずみずしい紫色
写真に撮りたくて
でも自分が感じてる色には写らない。
写真はカメラを通した色の楽しみなんだね。
色が好きだ。
色の持ってるパワーってすごいなぁと思う。
目にする色。身に付ける色。口にする色。

最近ぶどうジュースがおいしい。これも紫!
自分の生活にすごく影響を与えてくれている。
色に癒されてる。
最近、顔料がうまくのらなくて失敗続きだった。
何となく問題点は分かってる。
またリベンジします。
オクラレルカの花言葉は
良い便り、あなたを大切にします…らしいです。

身近なことは世界といつもつながってると思うから
日々の生活を大切にすること。
それが祈りになると思っています。
久しぶりにブログ書いたら
どっか行ってた気持ちが帰ってきたような
感じがしました。


オクラレルカ







 

作品 - -
ねこのはなし

桜餅ねむ
桜餅ねむ

夜ねむ
夜ねむ

basic
美濃和紙に型染め 顔料



サガリバナと ねむ
大学で捨てられていた猫
眠そうな顔がかわいかったのと
合歓の花をかけて
ねむ って名付けました。
今は、岐阜の実家で家族として
受け入れられてのんびり暮らしています。
私が子どもの頃、動物を飼うことに
憧れてたけど飼えなくて
私の家族は動物が嫌いな家族なんだと
思っていました。
でも、ねむちゃんが来てから
ちょこ と くーすけ の2匹も
後から家族になって
今では3匹。
実は、亡くなったおじいちゃんも猫が好きで
昔はよく拾ってきて可愛がっていたそう。
でも、家の前におっきな道ができて
車にひかれてしまうのがかわいそうで
飼わなくなったらしい。
今は1階では外に出さずに
2階の窓だけ開け放して
屋根の上だけでのんびり遊んでる。


チラシ
春分の日に、つなぐフェスvol.1に
手作り布ナプキンを作っている
ちびトコのさとこさんと
猫好き仲間と出店しました。
ちびトコ+Love cats
新作の手染めの猫カードも
額に入れて並べてみました。
値段が低かったのもあるとは思うけれど(反省)
本当に気に入って即決で買ってくださって
うれしかった。
自分の作品が社会とつながっていったらいいなぁと思っていたので
そのはじめの一歩になりました。
ねむちゃんに癒されて作った作品が
誰かの心も癒してくれるかな。
猫愛+ものづくり
また気長に続けていきたい。
そして最近、制作が前よりも楽しくなった。
何故だか分からないけど

散らかってる部屋を見て
わたし生活してるな、制作してるな
そう思えてうれしい。
新作が2つ旅立ったので
気持ちが冷めないうちに
今また染め足してます。
このままどんどんわくわく染めていくよ。
今の緑のすみかに、仲間達に感謝。


花名刺
久しぶりに手作り花名刺
これは沈丁花の花をスケッチして型を彫ったけれど
今咲き誇ってるツツジにも見えるかな。
ツツジがわたしを見てってきらきら咲いてる姿に
最近は釘付け。
またスケッチしたいな。



 

作品 - -
夢中
色草稿
首里の街は花尽くし
春めいてきました。

今日は糊置きしました。
今は乾く間に色草稿。
わたしは糊置き、下手っぴです。
染色って不器用なわたしにとっては
難しい作業ばっかりです。
でも、だからまだ続けたい
出来るようになりたいって思うのかも。
何度も挑戦するしかないね。

夢中が夢中を呼んでくみたいに
どんどん楽しく作れるようになることが
目標です。









 
制作 - -
カシュー
昨日、鎌倉芳太郎と琉球文化の講演会を聴きにいきました。
(沖縄にいられるうちに勉強できることは
勉強しとく)
そこで見た鎌倉先生が収集した型紙で
伊勢型紙の商標マークが入ったものがあって
沖縄にも流通していたことが分かるとお話されていました。
型紙は和紙を柿渋で塗り重ねて作るけど
その和紙はどこで作られたものなのかな?
岐阜生まれの私としてはいつも
美濃和紙を思ってしまう。
奉書紙
書き損じたものとか(裏紙みたいな)
型紙にしていたようだけど
その奉書紙はそもそもどこで作られたものだったのかな?とか

紙が最近ますます気になっています。
やっぱり
美濃和紙のあのやわらかい風合いが
好き。
沖縄にいるけど
美濃和紙にこれからも
染めていきます。
いつか自分の染めの仕事で
地元に貢献できることが
できたらいいなと思います。
どこに着地して生きてくか
まだ決めきれないけど
染めは続けていきます。


ネム



 
制作 - -
朝が来た
朝が来た!

最近ふと思いました。
北風と太陽のお話の
太陽みたいなのが大事って。
いろいろ勝手に心配しすぎると
小さな問題が大きな問題に
いつの間にか育ってしまうようで
自分の気持ちもおだやかではなくなってくる。
でも、太陽みたいに
少しずつ少しずつ
のんびりぽかぽかと
うまくいったらいいなぁって思ってたら
自然とうまくことがおさまる
もしくは、あとはおまかせしようって委ねられる。
そんな風に思える瞬間がありました。
わたしの中の問題(そもそも問題でもなかったりして)
外の世界の問題も
いつの間にかうまくいってますように。
京都で泊めてもらった先生が作ってた作品(写真)に
太陽を入れるように頼まれて
太陽の型を彫ったのだけど
その日の夜に見た夢は…
先生が出てきて
あんたはみんなの太陽になりなさい…と
言われる夢だった。
何のことーと思ったけど
でもいい言葉だなって
最近になって思いました。
染め上がった太陽は
よろけた太陽だったけど。
2度目の沖縄に来てから太陽が好きになった。
てだこのまちでも働いてるしね。
次年度も働かせてもらうことに決めました。
でも、自分の魂が喜ぶ仕事も探します。
染めとか、着物とか、和紙とか…
常にアンテナははりつつ。
ふわふわ風船みたいな生活。
でも今は沖縄にいるのだから
今いる場所でできることを
やってくのみ。
やりたい楽しいことや
夢も
少しずつ少しずつ
太陽みたいに。
出逢いもね。
自分らしくを模索
自分のこともっと愛せるようになったら
いつの間にか出逢ってるかもね。

(それを教えてくれた、布ナプ天使さんにも感謝)


















 
日記 - -
ニューキョート
初春
大好きな作品の下で眠る夜。
七年ぶりに京都へ
向日町へ行ってきました。
阪急電車〜西向日駅
久しぶりに先生のお宅に泊めていただきました。
ちょうどあんたが来るときは特に用事入ってないわー
と言っていた先生
でしたが…
明後日までに搬入しないといけない作品がまだできてないから
今夜は戦争ですわー
私も少しお手伝いさせてもらうことになって
わたしは先に寝たけど
先生は80過ぎてるけど
2日オールナイトされました。
気になるテキスタイルの展示会があって
何となく行った京都だったけど
先生の仕事風景を見れて
やっぱり手染めの風合いの楽しさを感じて
染め好きだなぁと思いました。
京都は大切な土地。
いろいろ後悔があって
足が遠のいていたけど
これからもときどき行ったり来たりしたい。


むこうまち
思うままに行動して
いろいろなことが日々あって
感じることも毎日盛りだくさんで
分からない日々だけど
分からないってことも大事にしたい。




 
日記 - -
あられ
美猫さん
昨夜、沖縄でもパラパラパラ
何と!あられが降ってきました。
寒くて 猫の絵 描きたくなってごそごそ
まだ白黒画面だけど
やさしいピンクを想ってる。

昨日は、カラフルな大群の蝶、蛾?が
実家の壁や階段にとまってる 不思議な夢を見ました。
たくさんいすぎて 食べてしまったくらい! ???
でもでも よくよく考えたら
今作ってる作品 カラフルな蝶の大群で
そのまんまでした。


 
制作 - -
猫との暮らし
ありがとー
今日の夕方に猫のガトーくんが 実家にお帰りになりました。
6日間一緒に暮らして
ガトーの無邪気で おだやかな性格に癒されました。
お別れに絵を描いて見たけど 似てなくて
猫おじさんみたいになった。
ガトーロスだけど 今日お昼間にうれしい便りがやって来ました。
わたしの作品を気に入ってるので飾りたいと言う お話です。
ありがとうございます。
うれしいです。 本当に。
ガトーとの静かな暮らしから
もっと自分と向き合う時間を
大事にしようって思えました。
あと、いつもお日様のようないい匂いがしてかわいかった。
ありがとうガトー。

 
スケッチ - -
<< | 3/10 | >>