旅する型染め
かわいい訪問者

 

 

 

 

 

かおりちゃんとの陶芸のコラボと平行して

自宅では本業の染め

やりたいことはたくさん沸き上がってくるけど

気持ちが持続しない。

近所の猫場に餌をやりに行った。

ご近所さんも来とっておしゃべりした。

白黒だけはいなかった。

アパートもどって階段上ってたら、にゃー

白黒ついてきてた。いつの間に?

廊下でさんざんくつろいで帰っていった。

崎山のいろんなとこに居場所持ってて

みんなに愛されてる。かわいい奴です。

今年は台風が来なかった沖縄だけど

今さら来た台風の影響で毎日雨風強い。

そんな日々がやって来るとは考えず

糊置きしてしまい湿度高いけど

除湿器フル稼動で染めるしかない。

今回は無計画に型を置いた。

どうなるのかわたしにも分からないから楽しみ。

考えすぎずとにかくやる感じは

かおりちゃんとのコラボで培ったことと思う。

でも、まだまだ腰は重い。

焦りや後悔や寂しさから立ち止まりやすい。

でも進むしかない。

自分のひらめきやトキメキは

自分自身でしか外の世界に出せないから。

はっきり言って大学卒業からわたしはとまってる。

夢は叶えたい、これからでも。

そのためにも負荷をかけていく。

 

 

 

 

 

 

制作 - -
マイガール

マイガール

久しぶりに今の人の音楽を手に入れた。

よく聴いてる。

すごく懐かしい感じがして

じーんときた。

高校生とか浪人生の時の自分を思い出した。

マイガールって…わたしには縁がないな〜

それはわたしがこの年だからとか

そんなんだけじゃなくて

その懐かしく感じた時代のわたしも

せつなくなったけど久しぶりに響く音楽に出逢えたことがうれしかったから

FBに投稿した。

後日、東京に暮らす23ちゃんから

シャムキャッツいいよね!

胸キュン大切、恋しよ♡

ってコメントが来た。

ちょっと救われた。

トキメキとか情熱って大事だって思った。

 

 

音楽 - -
お盆

スプレー菊

型彫りのお盆(沖縄は旧暦だから 15 16 17日)

蝶々は亡くなった人の魂の象徴らしい…

ラジオ聴きながら夜な夜なちょこちょこ彫った。

一昨日はatelier petit papillonで

久しぶりに磁器に絵付けしました。

今はまだテスト中。

最近、お盆なのもあってか

家族のこと、子どもの頃のことを思い出してた。

よくない思い出の方が大きい。

でも子どもの時にやってたいろんなことが

今だから愛しいと思えるし

そのおかげで今出逢えてることがある。

私は人生で美術に出逢えてほんとうによかった。

かおりちゃん家で絵付けしながらそう思った。

中村家には、いつも不思議と

わたしのインナーチャイルドを

癒してもらえているので感謝なんです。

子どもの頃、漠然とだけど

わたしの将来はおうちにいて絵とか何か机に向かって

仕事してる人になれたらなぁと思ってた。

それが叶えられてるかって言ったら?

いつも、どこかで引け目を感じて生きてきたけど

ほんとうは、自分のやりたいことを胸はってやれてないことが

一番の引け目だったんじゃないかなぁと思う。

実家は息苦しかったけど

草花、木の実拾ったり、ぼーっと何かを見てたり

色が楽しかったり、想像の世界を形にしたり

子どもの頃にやってたことで間違いってない。

もう大人になったんだから仕事にしたい。

夢見る夢子ちゃんでよろし。

何にも間違ってなかったよって

言ってあげたい

もんだ。

air france

コップもかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

制作 - -
祝山の日

きいろ

山の日。

矢野山脈に登って来ました!

矢野顕子さん向日葵みたいな

優しいきれいな黄色のドレスを着てました。

ずっと聴いてきた

「やめるわけにゃいかないわ」を

聴けて、本当に胸が熱くなった。

パワフルで素敵な笑顔に元気をもらった。

 

首里に帰ってきたら

崎山町の盆踊り大会に間に合って

今年も自治会のみなさんと楽しく踊れました。

崎山の山も山ですね〜

いつも酔っぱらってぐだぐだな司会のおじいさん。

こちらの山も負けて無かったよ。

久しぶりに自分らしい無邪気な時間を過ごせて

幸せな1日だったんだ。

ピンクとグリーン

きれいなピンクとグリーンに

見とれてしまいました。

新しい人生のはじまりの色。

私は私の山を登るんだ。

 

 

 

 

音楽 - -
日々てふてふ

矢野顕子

編み戸が無いからいろんな生き物が飛んでくる

楽しい我が家。

みんな来るよ、みんなみんなおいで〜

矢野顕子さんのライブに急遽行くことにしました。

ふと聴きたくなって聴いてたら

今月浦添でライブすると知りました。

さすがに残席10席で2階席だったけど

何だかとってもうれしい。

チケット買いに行った帰り道久しぶりに虹を見ました。

虹を見ると、いいことがあるって言うか

何にも心配しなくていいよって言われてるような

希望がわく。 

日々てくてく…てふてふ

いろんな大きさ、形を描いてみる。

たくさん楽しい音楽聴いて

形にしていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作 - -
おはよー

おはよー

スケッチは本当に楽しい。

小さな世界だけど宇宙と

つながってるような気持ちになる。

 

36年間の習慣の中で作られた体。

すぐには治らない。

すぐに治ったら逆に怖くないかい?

治していくのも習慣だから。

気長に自分の体と向き合って行く。

最近の急な熱発でそう思った。

自分の気持ちが元気なくても

体はずっと一生懸命動いてきてくれたから

いつもいつもありがとう。

この歳になってやっと

好きなことを仕事にしたり

とにかく好きなことだけで生きていきたいなぁと思った。

今までは辛い思いをしないと

それに値する対価って得られないってどこかで思ってた。

より幸せな人生を歩みたい。

憂鬱な状況を乗り越えるために

もっと自分だけが感じる幸せを肯定するために

誰のためでもない自分のための好きなこと

自分のための絵を描いていこう。

7月は体調崩して過ぎ去ったような一ヶ月だったな。

体を壊して、ある意味リセットしたから

また新しい気持ちではじめる。

どんどん楽になっていくんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スケッチ - -
これからの子

これからの子

日曜の午前中

つゆくさスケッチしようとしたらしぼみはじめてたから

まだ、がく?の中で眠ってる

これから咲く子を描いてみた。

顔を出してる子だけじゃなくて

そんな子を作品にしてみるのも

いいかもしれないなって思いました。

最近、職場で毎日働いてる私も大事な私なんだと

思えるようになった。

そんな気持ちが職場意外の自分も支えてくれている。

こんな風に思うようになったのは

はじめて。

でも、この職種でわたしがもう学ぶことは無いから

今の職場を最後に卒業したいと思う。

今、今まで以上に独りを大切にしたいって

思っている。

自分を大事にできないと

誰かのことも大事にできないとずっと思ってきたけど

そうじゃなくて逆

誰かのことばっかり考えて自分を大事にできてなかった。

人にどう思われるかを気にしすぎて

自分が分からなくなって支離滅裂になってしまう。

昔からずっとそうで

何がきっかけでこうなのかは忘れてる。

苦しいって思うことは

何にも悪くないしネガティブでもなくて

普通の感情で

でも、人の目を気にすると

どうして自分だけがとか

こんな落ち込んでたら駄目だとか

自己否定に走って理由をさぐろうとする。

苦しい自分は自分で

受け入れてあげればそれでよかった。

昨日のリスナーが中高生向けの

ラジオの格言でもあったように

人にどう思われようと関係ない(魔法の言葉やって)

おばちゃんにも響きました。

自分らしくいられるようになった職場に

生活を支えてもらいつつ

今まで以上に自分の体と心に向き合いたい。

ただもう一度一人で過ごす時間が欲しい

と言う動機だけで来た2度目の沖縄生活だけど

いろんな気づきを与えてくれる毎日に

感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

スケッチ - -
夕暮れサイダー

サイダー

やっぱりもう夏なんですね。

4年前に作ったこの作品も

やっと好きになれました。

自分の作品を客観的に見れるように

額に入れて飾ってみるようにしてます。

風が気持ちいい夕方。

今年の夏は何だか暑そうです。

 

美濃和紙に型染め 顔料

作品 - -
ブルーのときめき2016

今朝、咲いてた。

うれしい。

目の覚めるようなブルー

こんなことで私また生きていけるわー

なんて思ってしまう。

お腹の調子が少しずつよくなってきた。

野菜とくだもの

自然にいつも助けられてばかりだ。

梅雨が木曜に開けました。

まだまだ梅雨気分だったから

拍子抜けの梅雨明け宣言。

空も夏っぽくなかったし。

でもだんだんとツユクサみたいな

こゆいブルーの空になってきた。

サガリバナも少しずつ花を

ひらきはじめた。

月明かりが部屋の中まで入ってくるので

月見ながら眠った。

葉っぱに比べて花のちっこいことよ〜

かわいいです。

またスケッチするから

よろしく。

 

 

 

 

 

 

 

 

植物 - -
to you

for わたこ
お誕生日の染めカード
並べたら紫陽花みたいになった。
将来的にかわいい美濃和紙グッズ
もっと作れたらいいなぁと
思っています。




 

作品 - -
<< | 2/11 | >>