Search this site
旅する型染め
<< 2017 | TOP | 旅をすみか とす >>
またたび


先月末、急きょ京都へ行ってきました。

体の調子悪かったのもあって、またSOS

でも、旅に出ると決めたらよくなったから不思議。

食べることが楽しくなった。

旅先でいろんなものを食べた。

朝のプチトマトのお味噌汁

鴨川でトンビに襲われて

ゆっくり食べれなかったかぼちゃのケーキ

長い夕方にみんなで食べた草餅

のあと、大好きな先生と夜な夜な食べた豆大福

あんた晩御飯まだやろ?で晩御飯も

朝から串カツ

実家のある岐阜にもよって

めずらしく妹と外食して鉄板ナポリタン

お父さんが買ってきた安い菓子パンも

三つに分けて食べたら美味しかった。

妹夫婦からもらった

自分では絶対買わないグミ

などなど

いろいろ美味しかった。

ゆいいつは、母と口論の後にやけ食いした

バターサンド二個のみが胃をもたつかせた。

何を食べるのかも大事だけど

誰と食べるか、どんな気分で食べるか…だったのかなって思う。

京都でも実家でも、よくサラダを食べた。

生野菜は体を冷やすと思って食べてなかった。

実家の近くに山羊(苺&ミルク)がいて

美味しそうにムシャムシャと草食べてる。

今沖縄のお家でもサラダを食べると

それを何となく思い出す。
 

 

 

先生のお家の紫陽花。

もらって実家に挿し木したのもよく育ってる。

今度は実家の藪手鞠(今わたしが作ってる作品のモチーフ)をあげる約束をした。

先生と植物の話をするの楽しい。

 

この旅から思ったことたくさんある。

去年くらいに、いろいろ問題って思ってたことって

何も問題じゃなかった。

無邪気さが、誰かの支えになることもある気がした。

昔からたぶんどっかで、無邪気さ=わがまま→ダメな感じ って思ってた。

京都行った時、久しぶりに会った人たち、お世話になった友だちみーんな年下で

ががーんってなってコンプレックスに思ってたら

わかめちゃんは、永遠の少女だからいいの!って言われて

えへへ〜となって、もう降参しようと思った。

楽だし、それで普通に友だちだから。

無邪気なまんまの自分でいる方が役に立ってたりします。

そんな私は、次は東京〜山梨に行くことになりました。

どこに行くことになるか分からないものです。

いろんな土地にいる友だちに感謝です。

9月末の甲府での展示の下見に行ってきます。

最近、ぽやっとこんな感じのこと

作品にして展示できたらいいなとイメージが湧いてきて

岐阜にいたときから私の表現したいことのテーマって

変わってないなって思ってうれしくなった。
 

 

 

母から 洗ったヨって写メールが来て

かわいい古いガラケーを大事に使ってるので

画像がボケボケだけど

むかしむかしに作ってほかってあった失敗作。

洗って何に使うつもり?

また大きな作品も作り続けたい。

わたしはやっぱり作品持って

いろんな土地に行っていろんな人に出逢いたいんだなって思った。

アートイベント好きだから。

とにもかくにも

9月末の展覧会に向けて今は頑張ります!

そして次は京都に暮らすんだ。

京都と岐阜は近いし。

遠い先のことなんて分からない

目先の目標、今作りたい作品のことしか

わたしには分からない。

 

最近、シャムキャッツのニューアルバムがすごいよくて

よく聴いている。

フレンズアゲインってタイトルもうれしい。

発売は後からラジオで知ったけど

発売日は夏至で

夏至は京都で友だちと制作についてとか夢とか話して

夜も先生とのんびり話して

よい時間をすごしてたなぁって思う。

沖縄に帰って来てから友だちに旅の報告をしながら

念願のハンバーグも食べに行けた!(ハンバーグのトラウマ克服)

家族、友だちに助けられた。多謝。

制作はわたしにしかできん。

頑張るぞー!

 

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 15:48 | 日記 | - | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 15:48 | - | - | - |