型染めしています。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -

御祝い

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。

去年は今さらinstaデビューしてしまったのもあって
ここ最近はblogご無沙汰でした。

SNSの便利さにすっかりはまり

久しぶりの投稿です。

年末からいろいろありすぎて

作品ごとに少しずつ振り返りつつ

これからへの想いも書いてみようと思います。


寿

12月の初めに「ぽち袋展」という企画展に参加しました。

御祝儀袋をはじめて作りました。

お家にある材料で今思いつくことを

とにかく形にしてみました。

胡蝶樹の花、蝶々の型を今回も使いました。

作っているうちにどんどんイメージが広がって

そのまま仕上げた感じ。

結び切りのリボンの色のぼかしをしながら

わたしの家の前住人、香川県出身のちっぴーがくれた

緑とピンクの和紙で包まれた

おひねりのお砂糖菓子(和三盆)を食べたのを思い出した。

すごくかわいかったな。わたしがはじめてお家に来た時のこと。

 

中袋

中袋にも蝶々を染めました!

開けたら中にもいます。

サプライズな想い。

楽しかったとともに、いろんなことも考えた。

販売すること、値段、対価

場所、土地柄、人etc...を考えていかないと。

がっくりきたこともあったけど

励まされることもたくさんありました。

ありがたかった。

何となく勢いで作ったものだけど

美しいね、とか

贈る方も、もらう方も一目見るだけで特別な気持ちが伝わる

大切にしたい、って。

手染めだから手間もかかるけど

これからも改良を重ねて大切に作り続けたいです。

年末の里帰りで美濃へ行ったり

郁ちゃんに聞いた美濃和紙の話もすごく勉強になった。

ありがとう。

お祝いを渡したあとも

ウェルカムボードみたいに飾ったり

封筒やラッピングとしてまた別の人に贈ったり

幸せが連鎖するようなものが作れたらいいなと思ってます。

冬のひかり

今年はすごくあったかい冬。

でも冬のぼんやりした光

色は季節をちゃんと感じていたな。

パソコンの調子がよくないので書きづらいけど

blog書くのはゆっくりしてて楽しいし落ち着く。

2016年を振り返りつつの2017年からの展望は

つづく…

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

^−^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品 - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>