旅する型染め
おきなわからの手紙
自由にご覧ください

くちなし

よるのみち
「夜の道 きみのにおい」   「ねこ捨て山ビル」


おさかな
「とおくはなれて」


窓から差し込む光で ゆらゆら ゆらめいたり

一日中 いろんな表情を見せてくれました。





よりみち中
「よりみち」


土川さん家の和室も 使わせてもらいました。

今回の展覧会で  いちばんの いこいの場所です。


いこい


さんごのプール
「さんごのプール」


和室の床の間に ちいさな作品


床の間椿

和紙
「Birthday」

型つばき


型染めの展覧会なので、型も展示させてもらいました。

みなさん興味深く、たくさん質問してくださって うれしかったです。



奥に続きます・・・



いちばん奥の 細長い部屋に 首里の散歩道の作品がのぞいています。

手紙


てがみ


ミズタニくん


チーズ
「手紙」





ありがとう

植物の大好きな 母がお花を飾ってくれました。

あかまんま  桔梗  刈安  ・・・

身近な かわいい草花ばかりです。


あけび 

きれいな紫色の土川さんのあけびも 彩をそえてくれていました。

これから先 あけびを見るたびに

今回の展覧会の思い出が あふれてくるんだろうな・・・



深海
「深海」


ギャラリーの かさじゅうに 収まりきらなかった作品は

土川さんのアイディアで外側に飾らせてもらいました。

日本家屋に おきなわの赤瓦の屋根

土川さん家の 昔、酢を入れて使われていたという古い壺も

並んで とってもいい感じでした。

いつもと 少し違う風景に足をとめてくださる方もみえました。



奏

最終日の日曜日は、島唄ライブの イチャリバチョーDAY があり

三味線のやさしい音も聴こえてきたり

沖縄の素朴で、おいしいおやつ ちんぴん を食べたり

まるで 沖縄にいるようでした。

夜は、恒例の 草の根交流文化サロン です。
http://kusanone.jugem.jp/

いろんな年齢の方が集まって たわいもないけれど

いちばん大切なやりとりをしているような・・・

気が向いたときに参加できる ゆるさが好き。

今回は、島唄ライブや三味線ワークショップもあって

沖縄という一つのテーマで たくさんの方と

交流することができました。

あいにくの雨で 外でのライブは 中止となってしまいましたが

外では雷が鳴る 嵐の夜の お座敷ライブ ・・・

忘れられない すてきな時間になりました。

実は、展覧会前 なぜか沖縄にホームシックになっていたのだけど

みなさんのおかげで さびしかった心が とても満たされました。

ありがとうございました!





















展覧会 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>