Search this site
旅する型染め
<< 海を遠くはなれて | TOP | おきなわからの手紙 >>
ねこ捨て山ビル
今日は、レンタネコ という映画を見に行きました。
           http://rentaneko.com

さびしい人に猫を貸してあげて

その人の心の穴ぼこを そっと埋めてあげる

とっても素敵な映画でした。


我が家には、3匹の猫がいます。

一番上の子は、沖縄の大学で拾った うちなー猫です。

沖縄には、街のいたるところに ノラ猫がよくいます。

でも、猫を嫌がる人なんていないし猫も逃げない

人とうまく共存しています。


14匹

沖縄料理の居酒屋さんの建物の裏側

今にも折れてしまいそうな細い階段が入り組んでいて

まるで、迷路のようだった。

その近くにいつもノラ猫がいました。

でも、居酒屋さんの店員さんは嫌がることなく、

休憩時間に裏口から出てきては、猫を可愛がっているのです。

その光景がなんとも ほのぼのしていてあたたかくみえました。

そして、お店が閉店して店員さんがいなくなった後

猫たちは、どのように、このビルで過ごしているのかな

そう思ったら、物語を感じるような画面が出来上がりました!


今日の映画 ほんとうに楽しくて あたたかくて 心が洗われました。

猫大好き

3匹の猫たち これからも大事にしないとな。

そして作品に登場させたいです。


今回の展覧会で、猫がこの画面に何匹いるのか

みなさん数えて下さって なんだかそれがとっても楽しかった!

答えは・・・14匹  今回の展覧会場に、合計17匹います。





2002  「ねこ捨て山ビル」 綿布に型染め 直接染料


















posted by katsuno kumiko | 23:00 | 作品 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 23:00 | - | - | - |
コメント
コメントする