Search this site
旅する型染め
緑のすみか

230cm×240cm

麻布に型染め 樹脂顔料 直接染料

 

わたしの住む街は緑でいっぱいで

通りの木々は背が高くて

窓からいつもきらきら

よく見てた。

 

自分の居場所

居心地の良い空間...

やっぱりまず自分のこと

やんないとね。

 

時々、ご近所さんに

染めの話を聞きにいく。

やっぱりすごく楽しくて

わくわく。

 

なんとかできたもんだ。

これからもどんどん作る。

ずっと続けてく。

楽しみ。

あとは、仕事を見つける!

 

^−^

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 02:06 | 作品 | - | - |
旅するUtakata

9/29 

甲府での展覧会 Flowing out の

オープニングパーティの会場

ゲストハウスBacchusさんで

Utakataのランプも展示させてもらいました。

 

ランプが出来上がったとき

いろんな人に見てもらいたいね

山梨にもツアーしたいねって

中村かおりちゃんと話してた。

自分が思ってた以上に

素敵なタイミングで実現して

うれしかった。

音楽とのコラボもうれしい。

昔、ライブハウスでジャムセッションしてるの見て

いいなぁと思ってたから。

友だちのSNSの投稿見て

たぶん絶対好きなはず

ずっと気になってたピーター・ジョセフヘッド

ピーターさんの音楽に出逢えて

思ってた通り好きな音楽だった。

それと京都の旅で出逢ったばかりの

音楽家の子の演奏も聴けて

ライブペインティングと合ってて

ずっと浸っていたい心地いい音楽だった。

出逢いたいものには

ちゃんと出逢えるようになってる喜び。

夢を叶えてくれたみなさん

ありがとう。

 

Livepaint

from KyotoPeter

 

かおりちゃんとのコラボも本当に

やってきてよかった!

これからの展開も楽しみ。

今回の旅も中村家には

すごくお世話になった。

最終日は千葉のお家で娘の、るあんと

遊んでたけど

子どもたちはすごい。

私は子どもっぽい性格なので

お姉さんとか大人にならないといけないと

煩わしいのだけど

おんなじ目線で一緒に遊んでくれてるのね。

いろんなこと想像して作って

楽しく遊んでるのが

大人になってやってる創作活動

イベントとなんも変わらないんじゃないかと思った。

ピーターさんの

Tanosi−kara!と言う曲があったけど

ほんとそれ、それしかない。

特に理由なんてなくて

やってる方が楽しくないと、見る方もしんどいしね。

沖縄に戻ってきてしばらくたつけど

まだ廃人。

ご近所さんには、お家の周り、何か(灰?)飛んでたよーと言われる。

行く前は、あれだけ寝てなくても

作業したくてしかたないくらい動けたのに

休みながら、模様替えして

次の作品染めます。

 

^−^

 

 

 

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 17:01 | 展覧会 | - | - |
Flowing out 2017

女湯

9/30・10/1

甲府、元銭湯 竹の湯の展覧会

Flowing out 

参加してきました。

ただただただ、胸がいっぱい。

楽しい、うれしい、生きててよかった!

そんな感じ。

たった2日間のアートイベント

300名以上のお客さんが足を運んでくださったようです。

ありがとうございます。

 

アートって何だろう?

私の作品、アート?

よく分からない。

でも、とても居心地がいい。

自分を語れる場所。

 

竹の湯のオーナーの田中さんが

竹の湯の歴史を語ってくれて

この銭湯が戦前から

分け隔てなく国内外

さまざまな人達を受け入れてきたことを

知った。

 

あの人はカラーが違うそんな風に

昔、働いていた職場で言われて

がっくりきたことがある。

でも

カラーが違う

そんなの当たり前。

一緒の人なんてどこにもいない。

今回、制作した 

緑のすみか

と言うタイトルの作品。

緑のすみかで

分け隔てなく

みんなで宴してるようなイメージ。

植物のカタチ

葉っぱとか

一個一個が見えてくる。

みんな違うのだけど

どれも愛おしく

気になって

全部描きたくなる。

植物を通して見る

人への愛と言うか

多様性なんです。

アートは多様性

言葉にならない気持ちとか

何でもオッケーだから

だからとても居心地がいい。

 

竹の湯が銭湯として

営業していた時のように

老若男女問わず

たくさんの人の憩いの場になっていた。

身近なこと、近所の永遠をいつもテーマにしてるから

美術に興味のある、関係者のみじゃなく

身近な人に見てもらえるのうれしい。

思えばそうゆう場所にばかり

展示させてもらってきた。

ありがたいです。

子ども達、赤ちゃんもたくさん

遊びに来てくれて

お座布団の上でおむつ変えたりね。

本当に本当に幸せな光景でした。

 

Flowing out 再び流れ出す

私的なflowing outは

久しぶりに布を、大きな作品を染めたことでもあって

今の借屋でできたこと

自信になりました。

ただ今回は、みんなにすごく助けてもらった。

どーしょも無い時は

素直に甘えること

愛されてるなぁと実感しました。

みんなのおかげで

作る喜びを取り戻せて

よかった。

多謝です。

 

^−^

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 16:19 | 展覧会 | - | - |
旅をすみか とす

最近また関東の方に出かけてきました。

今回は、千葉に住む陶芸家の友だちの工房で

久しぶりにコラボ制作をして

友だちが参加してるイベント

東京ビッグサイトのハンドメイドジャパンフェスの

出店のお手伝いしつつ

そしてまた制作して

そして9月の展示の下見のために

山梨にも行きました。

普段の生活、沖縄ではほとんど人に会わないから

旅先の方が人によく会うし、よく話すから

自分がどこにいるのか分からんような

不思議な気持ちになった。

そんなときやっぱり

ここにいるなぁと思えるのって

制作してるときかもしれないと思った。

せっかく出かけてきたのだから〜と

よくなるけど

友だちの工房で音楽聴きながら制作してる時間が

心地よかった。

というかそれが自然でした。

緑が窓からよく見えて

色とりどりの 蝶々がたくさん飛び交っていて

紫陽花もまだ少し咲いていて…

そのままのイメージで絵付けした。

聴いていたトクマルシューゴの音楽と

友だちの土を削る音が自然に合っていて

本当に生活に自然に入ってくる音楽だなって

思えて

そんな音楽みたいなすてきな作品が作れたらなって思った。

ごほうびか

イベントの野外ライブで

トクマルシューゴのライブが偶然聴けて

うれしかった!

それと、なかなか車で東京の街を動くことは無いから

街の景色も美しくて新鮮だった。

山梨もよかった。

展示場所の銭湯で女将さんのお話を

聞くことができ

やっぱり多様性なんだなって思った。

人の違いを受け入れる…

アートはそれがすごく自然なものだもの。

改めてそんなことを思いつつ

身が引き締まるような

緊張もして

今まだ、足元そわそわしています。

 

自分が心から求めてる出逢いを信じて

マイペースに生きてこう。

結局は自分ひとりだ。

自分自身と向き合う喜び

もっと自分自身になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 00:46 | 制作 | - | - |
またたび


先月末、急きょ京都へ行ってきました。

体の調子悪かったのもあって、またSOS

でも、旅に出ると決めたらよくなったから不思議。

食べることが楽しくなった。

旅先でいろんなものを食べた。

朝のプチトマトのお味噌汁

鴨川でトンビに襲われて

ゆっくり食べれなかったかぼちゃのケーキ

長い夕方にみんなで食べた草餅

のあと、大好きな先生と夜な夜な食べた豆大福

あんた晩御飯まだやろ?で晩御飯も

朝から串カツ

実家のある岐阜にもよって

めずらしく妹と外食して鉄板ナポリタン

お父さんが買ってきた安い菓子パンも

三つに分けて食べたら美味しかった。

妹夫婦からもらった

自分では絶対買わないグミ

などなど

いろいろ美味しかった。

ゆいいつは、母と口論の後にやけ食いした

バターサンド二個のみが胃をもたつかせた。

何を食べるのかも大事だけど

誰と食べるか、どんな気分で食べるか…だったのかなって思う。

京都でも実家でも、よくサラダを食べた。

生野菜は体を冷やすと思って食べてなかった。

実家の近くに山羊(苺&ミルク)がいて

美味しそうにムシャムシャと草食べてる。

今沖縄のお家でもサラダを食べると

それを何となく思い出す。
 

 

 

先生のお家の紫陽花。

もらって実家に挿し木したのもよく育ってる。

今度は実家の藪手鞠(今わたしが作ってる作品のモチーフ)をあげる約束をした。

先生と植物の話をするの楽しい。

 

この旅から思ったことたくさんある。

去年くらいに、いろいろ問題って思ってたことって

何も問題じゃなかった。

無邪気さが、誰かの支えになることもある気がした。

昔からたぶんどっかで、無邪気さ=わがまま→ダメな感じ って思ってた。

京都行った時、久しぶりに会った人たち、お世話になった友だちみーんな年下で

ががーんってなってコンプレックスに思ってたら

わかめちゃんは、永遠の少女だからいいの!って言われて

えへへ〜となって、もう降参しようと思った。

楽だし、それで普通に友だちだから。

無邪気なまんまの自分でいる方が役に立ってたりします。

そんな私は、次は東京〜山梨に行くことになりました。

どこに行くことになるか分からないものです。

いろんな土地にいる友だちに感謝です。

9月末の甲府での展示の下見に行ってきます。

最近、ぽやっとこんな感じのこと

作品にして展示できたらいいなとイメージが湧いてきて

岐阜にいたときから私の表現したいことのテーマって

変わってないなって思ってうれしくなった。
 

 

 

母から 洗ったヨって写メールが来て

かわいい古いガラケーを大事に使ってるので

画像がボケボケだけど

むかしむかしに作ってほかってあった失敗作。

洗って何に使うつもり?

また大きな作品も作り続けたい。

わたしはやっぱり作品持って

いろんな土地に行っていろんな人に出逢いたいんだなって思った。

アートイベント好きだから。

とにもかくにも

9月末の展覧会に向けて今は頑張ります!

そして次は京都に暮らすんだ。

京都と岐阜は近いし。

遠い先のことなんて分からない

目先の目標、今作りたい作品のことしか

わたしには分からない。

 

最近、シャムキャッツのニューアルバムがすごいよくて

よく聴いている。

フレンズアゲインってタイトルもうれしい。

発売は後からラジオで知ったけど

発売日は夏至で

夏至は京都で友だちと制作についてとか夢とか話して

夜も先生とのんびり話して

よい時間をすごしてたなぁって思う。

沖縄に帰って来てから友だちに旅の報告をしながら

念願のハンバーグも食べに行けた!(ハンバーグのトラウマ克服)

家族、友だちに助けられた。多謝。

制作はわたしにしかできん。

頑張るぞー!

 

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 15:48 | 日記 | - | - |
2017

年末、東京へ行ってました。

あこがれのなぎ食堂でるいちゃんの民謡ライブ見て

その日の夜に6年ぶりの山梨へ

ふみちゃんのおばあちゃんちで治療を受けたり

美味しいご飯もりもり食べたり

そして岐阜へ里帰りしました。

2016年体の調子を崩して

病院で検査したりいろいろもがいてましたが

いっこうに良くならず…

sosの声を聞いてくれた

東京に暮らしてるふみちゃんに会いに

行くことがきっかけでした。

今また調子はよくないのだけど

いろんな気付きがあった。

今までずっと病は気からとばかり思っていて

気持ちとか頭にばかり

訴えかけてたのだけど(気合いとか気力)

でも、自分の体の気質を知って

もっと労わってあげた方が

気持ちも安定して元気になって

やる気も出てくるんじゃないかと思いました。

私は血が少ないから血の巡りもよくなくて

呼吸も浅いみたい。

常に戦闘状態でリラックスできてないみたい。

山梨でおばあちゃんが朝風呂して

いやーやっぱり風呂はいいね〜

血のめぐりがよくなって元気になるね!

と言ってて

ほんとそのとおりで体があったまると

元気になる。

頭痛も楽になったり

お腹も痛くなくなったり

とにかくぽかぽかだとうれしくなってくる。

2017年は体に耳を澄ませてみようと思う。

それで冷え取りをはじめます。

それとふみちゃん達とのたわいもない会話の中で

もっと純粋な自分の願いを信じて

夢見ていいんだって思えたことがあって

それは23ちゃんがfbの投稿ににコメントくれた時から

じわじわはじまっていたようなときめきに似た感覚。

かわいく楽しく健康に制作して出逢います。

そのためにも冷え取り、ご飯(一汁一菜で良し)、呼吸!

リラックス、体労わることにまず集中

癒されて心もオープンになって

夢が叶う

信じるものは救われる。

2017年の展望は

続く...

 

平和通り商店街

よく笑ってよく食べて

ふみちゃんのおばあちゃんちで過ごした時間は

ほんと湯治場みたいだった。

大好きな山梨 武蔵小山もすてきな場所

ありがとう!

 

^−^

 

 

 

 

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 01:27 | 日記 | - | - |

御祝い

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。

去年は今さらinstaデビューしてしまったのもあって
ここ最近はblogご無沙汰でした。

SNSの便利さにすっかりはまり

久しぶりの投稿です。

年末からいろいろありすぎて

作品ごとに少しずつ振り返りつつ

これからへの想いも書いてみようと思います。


寿

12月の初めに「ぽち袋展」という企画展に参加しました。

御祝儀袋をはじめて作りました。

お家にある材料で今思いつくことを

とにかく形にしてみました。

胡蝶樹の花、蝶々の型を今回も使いました。

作っているうちにどんどんイメージが広がって

そのまま仕上げた感じ。

結び切りのリボンの色のぼかしをしながら

わたしの家の前住人、香川県出身のちっぴーがくれた

緑とピンクの和紙で包まれた

おひねりのお砂糖菓子(和三盆)を食べたのを思い出した。

すごくかわいかったな。わたしがはじめてお家に来た時のこと。

 

中袋

中袋にも蝶々を染めました!

開けたら中にもいます。

サプライズな想い。

楽しかったとともに、いろんなことも考えた。

販売すること、値段、対価

場所、土地柄、人etc...を考えていかないと。

がっくりきたこともあったけど

励まされることもたくさんありました。

ありがたかった。

何となく勢いで作ったものだけど

美しいね、とか

贈る方も、もらう方も一目見るだけで特別な気持ちが伝わる

大切にしたい、って。

手染めだから手間もかかるけど

これからも改良を重ねて大切に作り続けたいです。

年末の里帰りで美濃へ行ったり

郁ちゃんに聞いた美濃和紙の話もすごく勉強になった。

ありがとう。

お祝いを渡したあとも

ウェルカムボードみたいに飾ったり

封筒やラッピングとしてまた別の人に贈ったり

幸せが連鎖するようなものが作れたらいいなと思ってます。

冬のひかり

今年はすごくあったかい冬。

でも冬のぼんやりした光

色は季節をちゃんと感じていたな。

パソコンの調子がよくないので書きづらいけど

blog書くのはゆっくりしてて楽しいし落ち着く。

2016年を振り返りつつの2017年からの展望は

つづく…

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

^−^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 23:42 | 作品 | - | - |
色々日記

some card

 

しんけいすいじゃく

美濃和紙を染めてメッセージカードを作りました。

型紙は同じものを使ってるけど

色も染め方も全部違う。

だから時々、友だちと遊ぶカードゲームの

しんけいすいじゃくはできない。

日々きゅんときた色んな色を想って染めた。

だから日記なんだ。

 

お花畑

 

 

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 21:48 | 作品 | - | - |
プレゼント精神

パピヨン

9月の終わり

夏の終わりに海へみんなで泳ぎに行った。

今年最初で最後の海。

かおりちゃんの誕生日祝いもした。

旦那さんのマチューも誕生日が近いけど

いつもプレゼントあげてなかったから

今年は2人にあげた。

プレゼントにそえた手染めのカード。

ラッピングは得意ではないけど

昔からこうゆう作業をしてる時が

幸せだった。

大学は工芸科を選んで

やっぱりプレゼント精神が基本にあるんだと思う。

人が好き。でも怖い。

でも好き。

人との距離間うまくとれなくてうろうろする。

寂しいな、出逢いたい

そう思って外の世界覗いても

まだ自分を置いてきぼりにしてるようじゃだめだ。

ひらめいて作った作品が

誰かとの出逢いをつなげてくれるなら

たぶん絶対そうだから、今までもそう。

また自分と逃げずに向き合わないと。

今は、もう制作、自分の生活のためだけに生きたい。

なかなか思うようにできなくて

浮き沈みを繰り返していた。

あともう一息。

心を込めて。

海

体調が自分で治せなかったから

カメラの検査を受けることにしました。

はじめてだから怖いけど

気持ちも体も大事にしたい。

人生はどんなことがあっても続いてくから

だから前向きに。

毎日少しずつでも信じて。

 

 

 

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 21:19 | 作品 | - | - |
十五夜

満月

昨日また体調をくずした。

パターンは分かってるけど

やっぱり毎回恐くてパニックってしまう。

以前よりも昼間の仕事をこんつめなくなって

ストレスが減った。

自分の中の優先順位を意識し直したから。

だいぶ楽になったけど

まだ生活の中でシンプルにできることある気がする。

ランプシェード

先週の木曜はatelier petit papillon

かおりちゃんが、らんぷしぇーどにもやってみて!と

言ってくれたので

おそるおそる絵付けさせてもらいました。

すごくドキドキしたけどすごく楽しかった!

好奇心からはじまったコラボだけど

いつも快く受け入れてくれてうれしい。

音楽のバンドってこんな感じなのかしら?

一人ではできない思いつかないことを

セッションしてるうちに

思いもよらない形にできあがったりして。

楽しい。どんどんやってこう。

やりたいことあって

少ないけど好きな人逹いて

すてきな場所に暮らしてて

近所の猫たちかわいいし。

これだけで大丈夫。

このままありのまま

ここから進んで広がって

もっと幸せになっていけるよ。

今ある幸せをじっくり味わって

体大事にしてゆったり生活していこ。

猫場

白黒おやこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by katsuno kumiko | 22:28 | 制作 | - | - |